栃の木

【栃の木の実】

 

ムクロジ科 トチノキ属 ということで

栃の実ではなく 栃の木の実 と書くのが正解でしょうか・・・。

 

 

栗のような木の実。

初めて見たときは 丸っこく可愛らしくて感動しました。

 

アレンジに使いたくて、拾いに行った栃の木の実ですが

カビてしまったり・・・

殻から取り出すタイミングがつかめません。

 

殻は堅いので取り出すときも大変でした。

栗のような状態でアレンジに使います。

 

その中身を使った栃餅などもありますが、

あくがすごく あく抜きは欠かせないようです。

ちょっと癖があるお味の 栃の木の実です。

 

 

殻が閉じた状態。

これを乾燥させると 開いてきます。

 

殻が割れて栗のような種が出てきます。

 

**栃の木の実

 

この状態のものをアレンジに使います。

この種子を食べます。